top of page
芦ノ湖

お知らせ

  • 芦之湖漁業協同組合事務所

芦之湖漁協使用可能ルアー検討委員会よりお知らせ(軟質プラスチック製疑似餌の使用禁止 追加事項)

令和5年1月23日

遊漁者のみなさま、日頃より芦ノ湖漁場をご利用いただきありがとうございます。

芦ノ湖では平成12年以降、芦ノ湖漁場での軟質プラスチック製疑似餌(プラスチックワーム等)及び合成素材付け餌(パワーベイト等)の使用を禁止し、漁場環境保全を行ってまいりました。

平成25年4月から少しでも遊漁者の皆様に釣りの幅を持って楽しんで頂きたいとの趣旨から、芦ノ湖漁場において使用可能ルアーの指針が一部緩和され、〇2点が使用可能となりました。

〇テールにソフト素材が使われている場合、ルアー全長の30%までOK ※取り外しての単体使用は不可

〇フロッグ ※水面で利用されるため、湖底に残されないであろうとの考え方より


オオクチバス資源をいたずらに減少させることなく、トラウト類も健全に育つ漁場環境を保つ事ができていますのも、みなさまのご理解ご協力のたまものにほかなりません。厚く御礼申し上げます。 使用可能ルアーの追加後、新ルアーが次々と発売されていますが、ビックベイトについて平成25年4月発表の使用可能ルアー指針に照らし合わせ、令和4年10月の理事会にて再考し使用を控えていただくルアーに分類されました。同時に漁協内に専門委員会を立ち上げ、遊漁規則に沿って審査検討を行うことを決定し、 令和5年1月、第1回使用可能ルアー検討委員会において使用可否の判断がなされましたのでこちらでお知らせします。 ● 決定事項

1. 現行の「ルアー全長の30%までOKルール」は今後もこれを継続する。

(テールにソフト素材が使われている場合、ルアー全長の30%までOK※取り外しての単体使用は不可)

2. デプス社 スライドスイマー、サイレントキラー、キラーコンパスの使用を可とする。

(エラストマー素材の脱落や魚の噛み千切りによる誤飲が考えにくい)

3. エラストマー素材、シリコンラバーの単体での使用は禁止する。

(ラバージグは除く)

4. フロッグに関して、サスペンドやシンキングのフロッグの使用を禁止する。

(フローティングのフロッグは、メーカーが針を固定しているもののみが使用可)


●追加された使用禁止ルアー(令和5年1月4日現在)

1. ティムコ社  野良ネズミ、野良ガエル

2. OSP社 Drippy

3. ボトムアップ スクーパーフロッグ


検討委員会の審査結果の提言を受け、令和5年1月の理事会にて承認し、発表しました。今後も検討委員会で審議した内容は理事会承認の後、随時発表します。 よろしくお願いします。


芦之湖漁業協同組合

https://www.ashinoko-gyokyou.com/

bottom of page